事業者のための知識

概要

介護事故に悩む介護事業の経営者や関係者にとって、介護事故を解決するための、必要な基礎知識を紹介します。
各リンク先のページは、介護サービス事業者の方にとって役立つ知識を紹介するものです。
各項目の詳細な解説は、各リンク先を参考にしてください。

利用者のための知識はこちら

予防策・リスク回避

事業者としては、介護事故の発生を未然に防ぐことが最も重要です。介護事故を防止する手段としては、主に施設の整備を行うこと、介護職員らに対する人材教育の徹底、さらには事後防止のためのマニュアル等を事前に作成しておく、といった方法が主に考えられます。

予防策・リスク回避についてはこちら

このページでは、具体的に事業者がとるべき事前の予防策・リスク回避について解説しています。

事業者の対応策

介護事故が発生してしまった場合、その後の事業者の対応が、事業者の責任を判断する上で大きく影響してきます。そこで介護事故が発生した後の被害拡大の防止や、被害者及びその家族への対応などを徹底して取り組む必要があります。

事業者の対応策についてはこちら

このページでは、介護事故が発生した場合に事業者がとるべき対応について具体的に解説しています。

事業者の労務管理

事業者は単に介護サービスの利用者のみに気を配っていれば良いという訳ではありません。介護職員たちの労働条件・環境について、遵守すべき基準が法令上定められているためです。そこで、問題となる法律の規定について、確認しておく必要があります。

事業者の労務管理についてはこちら

このページでは、事業者が介護職員との関係で遵守すべき法律について、解説しています。

従業員に起きた事故(労災事故)

介護事業を行う上で、発生する事故は介護事故に限りません。介護職員たちに事故が発生する場合(労災事故)もあるためです。そこで、従業員に発生した事故について事業者側はどのような責任を負うことになるのか、確認をしておく必要があります。

従業員に起きた事故(労災事故)についてはこちら

このページでは、労災事故について、問題となる法律やその要件、その他必要な知識を解説しています。